2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 由比ヶ浜駅の紫陽花

6月21日の江ノ電沿線紫陽花巡りでのファースト・ショットは、この写真でした。 江ノ電の駅では、鎌倉駅、江ノ島駅、藤沢駅などにも 美しい紫陽花が植えられていますが、それらは、鉢植え。 (江ノ島駅では、ホームの片隅に植えられたピンクの紫陽花もあり…

江ノ電 極楽寺川の紫陽花

すぐそばを極楽寺川が流れる稲村ガ崎1丁目に咲く紫陽花です。 極楽寺川の川砂は、多くの砂鉄を含んでいて その砂が堆積した七里ヶ浜の極楽寺川河口附近の砂浜は、今も黒いですよね。 その河口辺りには、1950年後半まで砂鉄の採取場もありました。 この…

江ノ電 鵠沼桜ガ岡の紫陽花 2010年版

湘南海岸公園前を出た後は、 毎年最も多くの写真を残している石上駅近くの紫陽花を見に行きます。 しかし去年あたりからここの紫陽花、ボリューム感がないように感じるな。 しかも毎年、紫陽花と絶妙なコントラストを奏でている キバナコスモスが、枯れかか…

江ノ電 「善乃園 福寿草」の紫陽花

この日は、鎌倉駅で一日乗車券の‘のりおりくん’を購入して紫陽花と江ノ電を絡められる撮影ポイントを駆け足で回っています。 普段の江ノ電撮影では、沿線を歩き通すので乗車券は買わないのだけど沿線で紫陽花の咲いている場所をピンポイントで回るには、‘の…

江ノ電 あじさい屏風

稲村ヶ崎駅のホームに貼られていた「長谷寺宝物館 開館30周年記念企画」のポスター、 日本画家の佐藤宏三氏が長谷寺の紫陽花を描いた六曲大屏風の展示紹介。 この「あじさい屏風」の中に江ノ電を入れてみたいなんてお馬鹿なことを考えてしまった。(笑) …

江ノ電と紫陽花 月影ガ谷 2010年版

御霊神社で江ノ電撮影をした後は、 紫陽花観光の寺としても知られている成就院に立ち寄ります。 このお寺、入山にお金が掛からないから立ち寄る気持ちになるんです。(笑) そして極楽寺の門前で紫陽花と江ノ電の写真を撮った後、 毎年訪れている月影ガ谷の…

江ノ電 6月23日

今日は、キャパ、スミス、スウォープ、三木の四人の報道写真家の写真展に行ってきました。 6月23日、沖縄は「慰霊の日」 本土防衛の捨て石として20万の命が日本軍のプロパガンダと米軍によって奪われた日。 キャパ、スミス、スウォープ、三木の戦争と終…

江ノ電と紫陽花

別館 「PEACE IN TIME」にても 「江ノ電と紫陽花」特集開催中!!

江ノ電と紫陽花 2010年版 御霊神社編 その2

坂ノ下の御霊神社の前、 実は、紫陽花を絡められる江ノ電の撮影地の中で最も嫌いな場所。 撮影していて他の撮影者にすごく気を使うし 紫陽花を独り占めできない。 撮影者が線路に沿って数珠繋ぎになる場所だし 江ノ電が通り過ぎた後も 後追いの写真を撮る人…

江ノ電と紫陽花 2010年版 御霊神社編 その1

昨夜、鎌倉で紫陽花を撮影している夢を見ます。 夢の中、無謀な体勢で紫陽花を撮影するシーンがあって その夢のシーンに連動してベッドから転げ落ちてしまいます。 ベッドに戻るのも面倒で、そのまま床で寝てた・・・。(笑) この夢、江ノ電沿線の紫陽花達…

江ノ電  六月の貴使

トンネルを抜ければ六月

よーこそ!

スポーツで国家主義を煽る風潮、なんか嫌・・・・

6月10日の京急撮影 最後の最後に・・・

弘明寺界隈でも結局、旧1000形に会えず 諦めて帰ることにします。 弘明寺駅のホームのベンチに どかっと腰掛け帰りの電車を待ちます。 そのベンチの脇には、 弘明寺観音下車駅の案内板。 この日の〆に この案内板を入れて京急の車両を撮ってみようと 気…

6月10日の京急撮影 「弘明寺編」

井土ヶ谷周辺で京急撮影をしていたのですが、 そろそろお腹も減ってきたのでお隣の駅、弘明寺に移動します。 お目当ては、壱八家のラーメン。 まだワムさん(3461レ)にEF65PFが付いていた頃、 それを撮影する為に東戸塚通いをしていた事がありま…

6月10日の京急撮影 「井土ヶ谷編」

今日のお休みは、 大船辺りの東海道貨物線に出掛けて JR東日本向けEF510の甲種輸送を撮影してから 大船の家系ラーメンを食べて 午後からは、ワムさんや真鶴工臨などを撮影して その後、田谷にある温泉にでも浸かろうかと計画していました。 (う~ん…

EF65PF (1152レ)

根岸線を走る貨物列車牽引機、 すっかりEF210が主流になって、このEF65PFは、貴重な存在。 そんな中で、この1152レには、いまだEF65PFが付いています。 頑張ってるね、EF65PF。 今、家族で祝った次女の誕生日会を終えたところで…

JR根岸線 横浜市栄区

久し振りに「横浜市栄区の鉄道路線」のカテゴリー書庫の記事です。 横浜市栄区のこの辺り、もともとは鎌倉郡本郷村と言って横浜よりも鎌倉と結びつきの強かった地域。近年でも根岸線が開通するまでは、鎌倉市の大船に出る人の方が多かったでしょうしね。 こ…

今日のE259系甲種輸送列車(9861レ)

今日のE259系甲種輸送列車は、 地元で撮影しようと思っていたから 気を許して11時前までベッドの中。 (寝過ぎだって!!) ようやく起きれたのもストレスの溜まる夢が始まっちゃって 「もう続きを見たくない!!」と ぼんやりした意識の中、無理やり…

京急 ‘TAXI’

私が勤める会社、 タクシーの利用は、お客様からのクレーム処理など緊急を要する時のみOK!! バス便などがない場所に行かねばならない時は、 めんどくさい事前申請をしてようやくタクシー利用が認められます。 以前、中小企業金融公庫(現日本政策金融公…

横浜開港記念日の元町商店街 (JR根岸線 石川町駅)

今日の午後3時20分過ぎ 大船にEF64が現れるというので大船駅に行ってみます。 貨物線を来るのかなと思って1番線で待ち構えていたら 遠く離れた線路を走って行っちゃいました。 あ~あ、ちゃんと情報収集しておけばよかった。(泣) 不発でそのまま帰…

JR根岸線 山手駅の光と陰

光があれば、陰が作られる。 人間社会と同じだね。