JR根岸線 横浜市栄区

f:id:soft_machine:20211213091747j:plain

久し振りに「横浜市栄区鉄道路線」のカテゴリー書庫の記事です。

 

横浜市栄区のこの辺り、もともとは鎌倉郡本郷村と言って
横浜よりも鎌倉と結びつきの強かった地域。
近年でも根岸線が開通するまでは、鎌倉市の大船に出る人の方が多かったでしょうしね。

 

この写真の奥に見える山の向こう側が、
ちょうど円覚寺建長寺鶴岡八幡宮のある場所。
(地図で見たらこの場所から一直線に円覚寺建長寺鶴岡八幡宮が並んでいました。)

 

そしてこの写真の右上辺りは、
鎌倉時代御家人達が東国へ向かう為に通った鎌倉道
中の道と下の道が分かれる辺り。
この写真を撮った山は、ちょうど中の道と下の道に挟まれた場所にあることになります。

 

根岸線の俯瞰写真を撮ろうと登った本郷台2丁目の山ですが、
すっかり街の俯瞰を楽しんじゃいました。