2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜木町 2009年夏 Vol.3

根岸線のこちら側に立つと妙に落ち着く。 それは、過去の思い出の中に浮遊していられるから。 そんな私を見下すように未来が眺めてる。

桜木町 2009年夏 Vol.2

市営地下鉄高島町駅からJR桜木町駅に向かって歩いていると 岩亀横町という道を見つけます。 ‘岩亀’ってあの‘岩亀楼’の岩亀だよなァ~。 なんでこんな所に岩亀って名のつく道があるんだろう? この岩亀横町、新横浜通りの雪見橋からかって横浜道であった戸部…

桜木町 2009年夏 Vol.1

今日は、二代目横浜駅の遺構を見てみようと出掛けています。 まずは、高島町界隈に来たら必ず立ち寄るラーメン屋さん「ラーメン濱風」で腹ごしらえ。 この「ラーメン濱風」、屋号に‘家’の文字はないけれどとっても美味しい横浜ラーメンのお店。 今日は、油多…

京急大師線 (川崎大師風鈴市)

暑中見舞いに使えそうな写真がなくて困っていました。 そんな時に目にした川崎大師風鈴市の写真。 「これだ!!」 さっそくカメラを持って川崎大師に向かいます。 川崎大師の山門をくぐり境内を見回すと テントが張られた一角に人だかり。 あそこで風鈴市を…

滝野川

滝野川なんていうタイトルを付けていながら川は、写真から外れた下の方、 梅雨の晴れ間の空ばかり目立つ絵になっています。(汗) この滝野川、 昔は、三ツ沢と六角橋からの川の流れが現在の神奈川区役所辺りで合流して海に注ぐ川でした。 でも今では、都市…

ゆうまぐれ色の街(JR根岸線)

JR根岸線 本郷台~港南台 このトンネルを抜ければ このトンネルを抜ければ 私の一日が終わる

今日の小田急4000系甲種輸送(9680レ)

根岸線を走る甲種輸送列車、 時間帯がちょうど私の活動時間と重なるので ご近所お散歩がてら撮影しています。 しか~し、今日のこの暑さ、梅雨明け??? こんな暑さの中を動き回ったら きっと飲料飲みすぎで夏本番を迎える前に 毎年恒例の‘夏太り(お腹だけ…

夜遊び

昨日、念願の夜の象の鼻パークに行ってまいりました。 冬場、陽が落ちるのが早い季節、 お出掛け帰りに横浜の夜景をついで撮りしたことはあったけれど 本格的に横浜の夜景撮影をしたのは、初めて。 夜は、私の趣味の晩酌タイムと決めているんです。 晩酌は、…

EF64 石川町

6月2日にオープンした象の鼻パークに 先日ようやく行ってまいりました。 オープンから1ヶ月近く経ってからの訪問です。 午後の象の鼻パークの写真を撮り 大さん橋でぼけ~と時間をつぶし再び象の鼻パークへ。 美しい色を放つ象の鼻パークを待つつもりでい…

今日の田町運転区ホキ車訓練運転

今日のカメラを持ってのご近所お散歩は、 田町運転区ホキ車(5両)訓練運転の撮影を兼ねて‘いたち川’沿いを歩きました。 いたち川の両脇は、6月~7月に咲く花々が勢揃い。 まるで植物園のようです。 私が知っている名前の花だけでも 紫陽花、百合、花菖蒲…