日産コンテナ編成&新日本石油精製編成(根岸線山手駅)

イメージ 1

イメージ 2

根岸駅では、電車の中から側線を眺めるのがもう習慣(笑)。
昨日は、日産の専用コンテナが長々と横たわっていました。
この日産コンテナ編成、撮りたい!!!!
先頭に付いていたEF64、今にも発車するぞという雰囲気を醸し出している。
撮影地を探し回っている間にこの編成に追い抜かれるのもイヤだし
何となく思いついた以前訪れた事のある山手駅近くの某所に行ってみます。
う~ん、逆光。これじゃ日産コンテナが陰になっちゃう。
仕方なく線路の反対側に移動。
でも、ここからじゃ山手駅に隠れて日産コンテナの編成が撮れなそう・・・。
すでに、いつその編成が来てもおかしくない時刻。
撮影地に迷っている暇はありません。
ちょっと欲求不満のまま、やって来た日産コンテナ編成をパチリ。

根岸線を走る貨物列車、そのほとんどがタキ編成。
コキ編成は、貴重です。
それが横浜生まれの日産の専用コキともなれば、なおさらの事。
何年後かには、日産の本社も横浜のMM21に戻ってくるし
まさに横浜の貨物列車という感じです。

山手駅近くに、いつも電車の中から眺めていて気になる撮影ポイントがありました。
せっかく山手駅で降りたのだから行ってみましょう。
その撮影ポイントから撮ったのが2枚目の写真。
飾り気のない山手駅のホームとホームの端に立つ勾配標識が私のお気に入り。

日産コンテナやタキを見たら
日産自動車専用埠頭や広大な新日本石油精製根岸製油所を眺めてみたくなりました。
YC&AC通りを抜けて貝塚通りを根岸湾を眺めながら歩きます。
本牧山頂公園を目指していたのだけど、
急に神奈川臨海鉄道の線路を見たくなってアメリカ坂を下りました。