JR根岸線 今日の夕焼け

イメージ 1

今日は、朝から曇り空。
でも3時過ぎから晴れという天気予報をあてにして
夕方までは、金沢文庫称名寺で時間をつぶし
夕焼けになる頃は、平潟湾に出向いて夕照を楽しもうと計画しました。

土、日・祝日は、金沢文庫称名寺もボランティアの解説員の方が待機していて
一人からでも金沢文庫館内の展示物、
称名寺では、称名寺にまつわる事を解説してくれるんです。

ボランティアさんの解説、郷土史、中世歴史の入門編に終始していて
私には、ちょっと物足りない。
いろいろな場面で、突っ込んだ質問が喉まででかかってたけれど
一緒に解説を聞いて廻った人達のひんしゅくを買いそうだったからやめときます。

地元である(当時の)鎌倉郡の人々がそのころ鎌倉郡三浦郡を支配していた会津藩の命令で
外国船渡来の度にどのように防備に動員され
村々の経済的負担がどのようなものだったのかとかも質問したかったな。

さて、称名寺で時間をつぶしていても
空は、いっこうに厚い雲で覆われたまま。
天気予報、嘘つきじゃん!!

諦めて家路につきます。

そして、地元に辿り着いたら美しい夕焼けになってました~。(泣)

P.S.
電車を黒く潰さない為に露出補正で明るく撮っているけれど
肉眼では、空はもっと燃えてたんですよ。(汗)