2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 野毛おでん

携帯電話なんてあればあったで便利だけど なきゃなくても困らない。 今までに携帯電話があったらなぁ~と思ったのは、 年に2~3回程度。 電車が止まっちゃった時とかね。 そんなものに毎月お金を払うなんて無駄だから 今まで携帯電話を持っていなかった。…

JR根岸線 Paint It Black

デジタルフィルター ソリッドモノカラーを設定して撮影 最近の日本、特定秘密保護法の成立やら 集団的自衛権の閣議決定やら 黒く塗りつぶしたいものばかりで ちょっと憂鬱。 私の過去の人生を顧みれば、 黒く塗りつぶしたくなるような 恥ずかしいこと悔やま…

JR根岸線 梅雨明けて

昨日、うっとうしい梅雨が明けた。 うっとうしいことが過ぎれば、 晴れやかなことが待っているのが世の常なれど 訪れたのは、忍耐を要する夏。 今年の夏は、 どれ程、私をいじめてくれるのだろう? 齢を重ねるごとに 夏が嫌いになっていく。

JR根岸線 Between Thought and Expression

次の列車が来るまでの間、 先程撮影した多重露出+流し撮りの写真を PENTAX K-3のデジタルフィルターで加工して時間潰し。 いろいろと試して夢中になっていたら 次の列車を撮り逃がしちゃった。

JR根岸線 梅雨曇り

18mm TV シャッタースピード 1/15秒 F7.1 ISO200 AF.S ホワイトバランス 曇り カスタムイメージ ナチュラル デジタルフィルター ソリッドモノカラー 昨日の朝、 ベッドに横たわったままボーとしたまなこで窓の外を見れば、やはり雨…

JR根岸線 梅雨明け間近の夏日

梅雨も明けていないというのに 朝から真夏のような暑さの昨日、 暑中お見舞い用の写真でも撮ろうと街に出れば、 みな辛そうな顔をして 耐え忍びながら歩いてる。 昨日を境に ビール、日本酒、ウイスキーから ビール、発泡酒、ウイスキー(または冷酒)に変…

JR根岸線  アイディアル

今までは、背景が気に入らないなとか 前景があまり綺麗でないなとか感じると 流し撮りとかで背景、前景を消して撮る事がありました。 写真の出来上がりをイメージして ホワイトバランスや露出を駆使しても その場の雰囲気が、思い描いているイメージと異な…

JR根岸線 雨粒

デジタルフィルター ソリッドモノカラーにて撮影 梅雨時、そしてこれから訪れる夏は、 毎年、家で無意味に過ごす季節になっています。 今日もそんな一日で、 記憶に残らない日になりつつありました。 それでいいのか? 自問自答。 夕方になって、今日を記録…

横浜線 205系への想い

横浜線の205系も数編成を残すばかり。 20年近く前、この電車に乗って 東神奈川から橋本までコトコトと 横浜線を上って通勤していたことがありました。 座席には明確な仕切りがなく座っていても気を使うし 乗り心地も悪くて精神的にも肉体的にも疲れたも…

東海道旅客線迂回貨物列車

お昼ご飯を食べようと台所を漁ったけれど目ぼしいものがない。 私の好物常備しといてくれよ~。(願) そこで、大船に今年6月にオープンして気になっていた家系ラーメン屋さん 「鎌倉家」に行く事にしました。 外食=小遣い減るけど・・・ この時間なら東…

6月の江ノ電 その6

10数年前ならともかくも 近年のこの場所で思い通りの写真は撮れないと知りつつも 物見遊山感覚で訪れてしまう6月の御霊神社。 案の定、一等地は独占されていて 境内の隅っこから撮影して帰ります。

6月の江ノ電 その5

お花屋さんの店先でも 紫陽花が、今の主役。