東海道旅客線迂回貨物列車

イメージ 1
 
お昼ご飯を食べようと台所を漁ったけれど目ぼしいものがない。
私の好物常備しといてくれよ~。(願)
 
そこで、大船に今年6月にオープンして気になっていた家系ラーメン屋さん
「鎌倉家」に行く事にしました。
外食=小遣い減るけど・・・
 
この時間なら東海道旅客線を迂回運転する貨物列車の一つ
う3075レもギリギリのタイミングで撮れるかなと
カメラバックをわしづかみにして家を飛び出します。
 
大船駅手前で、乗車していた根岸線の列車が、
う3075レと並走。
 
うーん、タッチの差で間に合わなかったか・・・
 
ところが、う3075レは、大船駅3番線に停車。
 
根岸線ホームから東海道線ホームまで誇線橋をダッシュ!!
 
カメラバックからカメラを取り出し
牽引機EF64 1023号機にレンズを向けて
 
あれ?ズームレンズが回らない????
 
何か変???
 
カメラを顔の前から下ろし見てみれば、
90mmマクロレンズが装着されている。
 
あちゃ~~~。
 
先日、ご近所で紫陽花を撮影した時のままだった!!
 
東海道旅客線の貨物列車迂回運転、
残す上下一本ずつも撮影するつもりだったけど
マクロレンズ以外は、自宅に置いてきちゃったよ。
 
もう大船に来るまでの間、
ずっとイメージしていた絵柄を撮るのは無理。
 
東海道旅客線を迂回する貨物列車撮影というおまけがあったから
大船でラーメンを食べようと思っていたのに
往復の電車賃が上乗せされたラーメンは、高すぎる。
 
お気に入りのインスタントラーメンでも買って帰るとしますか・・・
 
すごすごとさっき乗ってきた列車の折り返しに乗り込み家に戻ります。
 
 
写真は、今年の2月に撮影した
大船駅3番線を通過する旅客線迂回貨物列車です。