JR根岸線  アイディアル

イメージ 1
 
今までは、背景が気に入らないなとか
前景があまり綺麗でないなとか感じると
流し撮りとかで背景、前景を消して撮る事がありました。
 
写真の出来上がりをイメージして
ホワイトバランスや露出を駆使しても
その場の雰囲気が、思い描いているイメージと異なりそうだなと思えば、
撮影せずに立ち去ることも多々ありました。
 
最近では、
そんな時、仕上がりイメージを決めてから撮影できる
「カスタムイメージ」を設定してから撮ったり
「デジタルフィルター」をセットしてから撮ったりしています。
 
しかし、そういう写真って無理やり作られた写真で
何だかしっくりこない。
 
一つ間違えれば独りよがりの写真に陥ってたり
もはや写真とは言えないものだったり。
 
メッセージを含んだ写真を撮る事が多い私にとって
「カスタムイメージ」や「デジタルフィルター」は、重宝するのだけど
写真の本流からはみ出してるようで
ちょっと違和感も覚えています。