道南家族旅行 3日目 その3

イメージ 1
 
昔、3年間も暮らしていた土地、
再訪する場所ばかりだからと下調べもせずに出掛けた道南旅行。
 
しかし20年ぶりの函館は、街中も郊外も
あまりにも変貌していました。
 
そのことが、今回の旅行で悔いの残る出来事を引き起こしてしまいます。
 
 
 
函館在住時に訪れて感動した風景が望める大野町公共育成牧場、
娘達にも同じ感動を得てもらいたくて
今回の旅行では、外せない場所でした。
 
今日、私のフォトアルバムにその場所からの眺望を写した写真を貼ろうと思い
住所を調べるためインターネットで、検索してみます。
 
するとその写真の場所が、大野町ではなく七飯町であることが判明!!
 
 その場所とは、城岱牧場。
 
地形的におかしいなぁ~と感じていたけれど
城岱スカイラインなんていう20年前にはなかった道を使ったものだから
地理的感覚が錯乱してしまったのです。
 
やっぱり函館の地図くらいは持参して来るべきだったなぁ~
大沼トンネルの手前から山を登っていくということしか覚えていなかったから・・・
 
 
 
もうたぶん娘達と一緒に函館に行くことはないだろう。
 
大野町公共育成牧場からの景色を見せられなかったのが残念でなりません。
 
 
上の写真は、大沼公園駅近く
 
線路に沿った道を走っていると
前方から列車がやって来た。
 
車を止めてもらい
助手席の窓を急いで開けて
車から身を乗り出して撮っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
                                              城岱スカイラインからの眺望