道南家族旅行 3日目 その2

イメージ 1
 
道南家族旅行3日目は、
目の前に砂浜が広がる湯の川プリンスホテル渚亭を出発し大沼へ
 
駒ケ岳の頭のてっぺんが、雲に隠れてる。
 
絵にならないなぁ~
駒ケ岳がくっきり見える大沼を娘達に見せたかったのに・・・
 
でも紅葉は、真っ盛り
満喫!!
 
次女がジンギスカンを食べたいと言うので
森町のワールド牧場に行こうということになり車を走らせます。
 
たしかこの辺りだったんだけどなぁ~と言いながらも辿り着かない。
そのうちグリーンピア大沼ホテルに迷い込んだので
ホテルのフロントで
「この辺りにワールド牧場ってありませんか」と尋ねます。
 
「ワールド牧場は、なくなりました。」のお返事。
ガ~ン!!がっかり・・・
 
そこで、昼食は、大沼の人気レストラン
山小屋風の造りのWALD
 
食後のデザートは、
そこから程近い場所にある山川牧場でソフトクリーム
 
山川牧場の牛舎で牛さん達を見ていたら
もっともっと大自然の中に放たれた牛さん達を見たくなって
大野町営牧場に車を向かわせます。
 
うわ~、城岱スカイラインなんていう立派な道が出来てる。
 
20年前は、牛さん達が横切るガタガタ道を登ったのに・・・
 
20年前は、遠くに駒ケ岳と大沼を望める場所もあったのだけど
そのポイントは、見当たらず
 
整備されたのと引き換えに一般の人が入れなくなっちゃったのかな?
 
私が函館に住んでいた20年前、
函館市役所の観光課の人と知り合い
その人に話したことがあるんです。
 
当時、函館市では、水族館を造ろうという話が持ち上がっていたのだけど
「内地から来る観光客は、そんなもの望んでないよ。」
「大野町の牧場で美味しいソフトクリームを提供すれば、清里のような観光地になりますよ。」と
 
実際には、大野町と函館市は、行政区分が違っていたから
そんな話をしても仕方なかったんだけど・・・。
 
 
写真は、大沼公園駐車場から撮ったもの。
 
車を降りて大沼の湖畔に向かいかけた時、
突然、踏切が鳴り出した。
 
妻と娘に先に行ってて
すぐに追いかけるからと伝えて列車が来るのを待ちます。
 
しかし踏切が鳴っているにもかかわらず
なかなか列車が来ない。
 
ようやく撮り終わり
妻のもとへ行った時の自分勝手ねと言わんばかりの妻の顔が忘れられない。(汗)
 
 
この記事で登場した場所の写真は、こちら
少しずつUPしていく予定です。