2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 小菅ヶ谷の梅

昨日で9日間の連続休暇も終了。 この連続休暇中にやり残した事。 それは、温泉入浴。 それで、最終日の昨日になって温泉に行ってきます。 温泉と言っても この休暇中に計画していた有名温泉地の温泉じゃなくて いつでもぶらっと行ける田谷の日帰り温泉施設…

馬入川橋梁にて

相模貨物駅にチ・チキ・チ3車を置いて戻ってくるEF65 1118号機を馬入川橋梁で撮影しようと思ったのは、 3461レのワムさんの美しい編成美もこの橋梁で撮りたいと思ったから。 順光でワムさんを撮影出来る東海道線の上り線路と下り線路の間の堤に…

EF65 1118 相模貨物資材輸送

昨日の東海道貨物線は、EF651118号機による工臨の運行や 今日、26日の茅ヶ崎運輸区の公開で展示されるキハ30 62(国鉄色)の配給輸送が、 EF65 501(Pトップ)の牽引で行われるなど嬉しい‘催し’が開催されました。 それで、天気も良く…

C61試運転撮影記

昨日、春日部の某所に顔を出す用事がありました。 せっかく春日部まで行くのだから 交通費を有効に使わなきゃ。 その所用だけじゃ終わらせないよ。 それで、神奈川では見れない交直両用機関車や 東海道や根岸線では、めったに見れなくなった EF65PF貨…

三浦海岸の河津桜 その2

三浦海岸で河津桜と早咲き共演しているのが菜の花。 河津桜の下に春を感じさせる菜の花が、敷き詰められています。 河津桜と菜の花を入れて京急を撮りたいけれど 線路を覆うフェンスが邪魔かな。 河津桜を観に来た人たちは、 そんなフェンスも気にせず 河津…

三浦海岸の河津桜 その1

現在、年に2回貰える9日間の連続休暇中。 この連続休暇の間に 家族で伊豆に河津桜を観に行こうと誘ったけれど 「行かな~い」と振られてしまいます。 そこで今日、一人で河津桜を観に行ってきました。 実は、私が観に行った河津桜、 自宅からお手軽に行け…

EF64 山手俯瞰

連続休暇3日目の昨日もドン曇り。 横浜の中の鉄道写真で比較的駄作を生まないのが、貨物列車。 たぶんその被写体の機関車自身に存在感があるからかな。 その存在感が、悪天候をも跳ね除けてしまう。 昨日は、山手のトンネルの上からの俯瞰撮影。 桜の時期…

流れ消え行く

EF65PF+EH200 1295レ EF64 5692レ EF210 8274レ 先日、鉄道物流に携わる友人とお会いし 近年中に消え行く貨車の事や 貨物収入に依存する某鉄道路線の廃止案の浮上という情報をお聞きしました。 情報の内容は、友人に迷惑が…

JR根岸線 横浜国際女子マラソン

今日開催された第2回横浜国際女子マラソン マラソン風景の中の鉄道写真を撮ろうと家を出ます。 向かった先は、新杉田の第一折り返し地点の近く。 根岸線が、マラソンコースを跨ぐ場所です。 ランナー達への温かい声援の中 ファインダー越しに選手達を眺めて…

江ノ電 「願いこめて」

昨日の朝、次女が朝刊を広げて ペンを片手に何やら書いていた。 何をやっているのかなと覗き見ると 新聞には、公立高校後期選抜入試の問題が載っている。 退屈しのぎにクイズ感覚で 公立高校の入試問題を解いていたようだ。 この問題にチャレンジした中学生…

JR根岸線 「Starless」

山手駅 Starless - King Crimson

JR根岸線 カーブミラー

山手駅 カメラを持ってのお散歩 ミラーを見つけると その中の世界を覗き込むのが癖になっています。

EF210 横浜観光

もうすぐ9日間の連続休暇 私一人ではしゃいで 伊豆への家族旅行を企画してみたけれど 家族みんなに振られてしまいます。(泣) それじゃ、一人旅でもしようかと 学生の頃に旅した場所を再訪しようと計画します。 第一候補は、 鎌倉時代に北条義時が館を構え…

JR根岸線 雪夜の前兆

真冬に逆戻りしたような冷たい雨の降る山手駅。 その雨も夜半には、雪に変わりました。 2月14日撮影

江ノ電 白梅(極楽寺山門前)

白梅って、早春に降る雪のように見えることがある。

JR根岸線 雪の本郷台(鍛冶ヶ谷編)

出勤前の限られた時間だけど うっすらと残る雪と根岸線の写真を もう少しだけ撮りたくなりました。 あの谷戸に行けば、 もう少し雪が残っているかなと 鍛冶ヶ谷に足を運びます。 鍛冶ヶ谷の公園では、 小学校低学年の姉妹が、ワンちゃんを連れてお散歩。 小…

JR根岸線 雪の本郷台(小菅ヶ谷編)

この3連休も私は、お仕事。 今朝は、横浜も積雪するというので 電車、止まらないかな?遅延しないかな?と 昨夜から不安、不安。 雪ごときで、会社を遅刻できないからね。 万全を期して今朝は、早起き。 窓の外を見れば、雪は止んでいて 家々の屋根などにう…

江ノ電 早春

極楽寺を囲む山並みも 春を予感させる装いに変わってきました。

江ノ電 険境

新田義貞、鎌倉攻めの際、 霊仙山で防衛線を敷く北条軍と睨み合いをしていたのが陣鐘山。 この陣鐘山の南端は、 江ノ電 稲村ガ崎駅のすぐ近くの山で 数ヶ月前の江ノ電撮影の為に脇を通ったら 造成のため一部切り崩されていた。 このブログでも 陣鐘山の麓か…

江ノ電 未踏の山

極楽寺~稲村ヶ崎 新田軍と北条軍との激戦地となった極楽寺界隈 その中でも北条軍が陣を敷き 新田軍の鎌倉侵攻後は、 その新田軍も一時、陣を構えた 霊仙山の仏法寺跡(極楽寺の塔頭)に登る道を教わり行ってみた。 登り口は、江ノ電極楽寺駅の前の墓地の中…

懐かしの113系電車

東海道線 大船附近 昨日は、久し振りに日曜日とお仕事お休みの日が重なります。 そこで、普段観れない日曜日ならではのテレビ番組でも観ながらダラダラ過ごそうかと思っていました。 朝食を食べ終わって某サイトの鉄道ニュースを開いてみれば、 5日、6日に…

JR根岸線 駅もアート

桜木町駅 形あるものすべてがアート そんな風に思えた。

JR根岸線 春節 その2

日本で馴染みの各国料理の中で 私の最も好きなのが、中国料理。

JR根岸線 春節 その1

今日は、春節 横浜中華街では、春節伝統行事の採青(さいちん)が催され 活気に満ちたとか・・・。 そういえば今日は、 日本の伝統行事の節分でもありましたね。 日中で盛り上がった日になりました。

踊り子に惹かれて

撮影地 藤沢 今月、中旬以降に9日間の連続休暇がもらえそう。 9日間、暇をもてあましたくもないし 旅行にでも行きたいな。 さて、どこに行こう。 JRの駅では、 今、伊豆のキャンペーンポスターが花盛り う~ん、伊豆で一足早い春に出会うのもいいな。(…

JR根岸線 Another Night

洋光台~港南台 2月の夜の光 何となく悲しくて・・・