仙台日帰り出張で出会った電車達

先週の土曜日は、仙台まで日帰り出張。
出張の目的の一つに視察先の写真撮影も含まれていました。
だったら一眼レフカメラ持って行っても観光気分で出張なんて思われないじゃん!!
交流区間でなければ見れない電車・機関車撮って来ちゃおっと。

スーツ姿にカメラバック担いで、早朝6時56分発の「はやて1号」に乗り込みます。
イメージ 1

仙台駅からは、仙山線に乗り換えです。
国見駅でここまで私を連れてきた交流区間専用車719系をお見送り。
お仕事先に向かいます。
イメージ 2

最初の視察場所で落ち合ったお偉いさんの方々と次の視察場所に移動。
気を使って疲れた疲れた。
でもやっとここで開放されます。
二番目の視察先の最寄り駅は、地下鉄の泉中央駅でした。
仙台の地下鉄も撮っておきましょう。
イメージ 3

さてと、このまま直帰は悲しいぞ。
せっかくだから近場を乗り鉄してから帰りましょう。
どの路線にしようかな。
そうだ、ぎりぎりレトロ・ホエール号(旧客牽引列車)に間に合うかもしれない。
乗り鉄路線決定です。
そう、それは、日本を代表する観光地を走るこの路線。
34年振りの乗車です。
イメージ 4