萬画の国へ(石巻駅)

地下鉄で仙石線の始発駅・あおば通駅に出て、いよいよ乗り鉄開始です。

思い描いていた行程は、仙石線石巻に出て、
そこから指定券がまだ空いていれば旧客車のレトロホエール号に乗って小牛田へ
そして仙台に戻るというコース。

数分差で逃した石巻行き列車。
これが、その後の悲劇を生もうとは、この時点では知る由もありません。

乗り込んだ列車は、多賀城止まり。
後続の列車は、本塩釜止まり。

本塩釜では、石巻行きの列車を待つ間、
土日、祭日のみ運行のマンガッタンライナーとすれ違います。
イメージ 1

松島海岸を過ぎると車窓には、美しい松島湾の景観が迫ります。
イメージ 2

もうすぐ石巻に到着。
あおば通から石巻まで1時間10分で着くところを
接続が悪くて1時間45分もかかってしまった。

石巻駅のちょっと手前で石巻線の線路がみえてきます。
レトロホエール号いるかなと車窓を見つめた瞬間、
茶色い旧客車がこちらに向かって来ます。
サッーとすれ違い。

エッ~~~~~!!何で~~~~!!
ほんの3分差だよ。(泣)
ちゃんと接続するダイヤ組んでよね!!(怒)

石巻駅に降り立つと祭りの後。
サイボーグ009などに扮した人達が、
ホームに残った人達に囲まれながら引き上げていきます。
その後姿を見届けるのがとても淋しい。

石巻
石ノ森章太郎氏が石巻近くの石森出身ということで、
石ノ森氏の漫画キャラクターを使った町興し。
石巻駅にもキャラクターがあちこちに。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

石巻駅、魚を焼いたような臭いがたちこめています。
ホームの脇に料理屋さんでもあるのかなと見回してもそれらしきものはありません。
あとで知ったのですが、町にある魚の加工工場から出る臭いで
石巻、ふるさとの匂いということでした。