根岸線の機関車(昨日の5262レ&87レ)

イメージ 1

イメージ 2

半年以上前から私が虜になっている根岸線を走る貨物列車があります。
それは、EF65PFが牽引する5262レとEF200EF210重連が牽引する87レ(金曜日は、EF200のみ)。
5262レは、田端運転所のJR東日本所属の1100号機や1109号機が頻繁に入ります。
昨日もこれらの貨物列車が根岸線に入ってくる時間に合わせて午後2時過ぎに家を出ました。
これ以上根岸線に乗ったままだとすれ違っちゃうぞと思って降り立ったのが
横浜らしい山の斜面に家々が建ち並ぶ閑静な住宅街の中にある山手駅
この駅は、トンネルに挟まれていてトンネルから飛び出してくる列車を撮る事が出来ます。
昨日は、1109号機でした。
この1109号機、かっては、「瀬戸」や「出雲」などのブルトレを牽引し
夢空間」などの団体臨時列車も牽引してきました。
今も「銀河」を牽引していて、私の最も好きな機関車。

天気もいいし、ついでに87レも撮ろうと関内駅のホームへ。
しかし、狭いホームの先端には、先客がいらっしゃる。
ホームからの撮影は諦めいつものビルの階段に向います。
最近、この列車、EF210がくっ付かない事が多いので心配していたのですが、
やっぱり昨日もEF200のみの牽引でした。(泣)

5262レ 専用A タキ編成 始発駅;梶ヶ谷貨物ターミナル
      山手駅通過時刻 14時56分

87レ   高速B タキ編成 始発駅;竜王
      関内駅通過時刻 15時21分