桜、桜木町、桜川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月4日の事、根岸線桜木町駅の近くを流れる桜川へ桜を撮りに出かけました。
この桜川は、大岡川の河口付近の名称で、その歴史やら由来は、画像を添えて
過去、幾度か当写真館で紹介してきました。
今回も簡単に桜川について記します。
「昔、帷子川支流の石崎川と大岡川を結ぶ桜川と言う川が
横須賀街道(国道16号線)に沿ってありました。
今も新横浜通(国道16号のバイパス)の高島町桜木町の間には、
その名残りの‘花咲橋’‘雪見橋’というバス停があります。
戦後すぐの頃、この川に水が流れなくなり埋め立てられましたが、
4枚目の写真に写っている‘桜川橋’という橋の名やこの辺りの大岡川の別名として残っています。」

しかし、今回のメインは、桜。
思い起こせば、私のブログのスタートは、面白半分で地元を走る
根岸線の電車と花を融合させた画像でした。
あれからもうじき1年、今回の桜でほぼ、根岸線沿線の四季の花が出揃います。