EF65 2083 雨の櫻川橋

f:id:soft_machine:20201021201656j:plain

 

私が立っている

大岡川に架かるこの橋を櫻川橋といいます。

大岡川に架かる橋なのに

なぜ橋の名が桜川なの?

大岡川沿いには、

桜が連なっているから?

いいえ!!私が幼い頃は、

大岡川の両岸には

人(お客)を招くということで

柳の木が連なっていました。

実は、

帷子川の支流である

石崎川と大岡川を結ぶ

桜川と言う名の川が、

その昔にありました。

今の「新横浜通り」の

桜木町高島町の間がその川でした。
(この区間の新横浜通りの事を

‘桜川新道’とも言います。)

 

戦後の地図を見ると埋め立てられていますが

この辺りは、

ちょうど桜川が大岡川に流れ込む場所です。

桜木町という駅名も
もともと桜木川と呼ばれていた
桜川が由来でしょうね。

桜川の存在を今に伝えるものとしては

‘雪見橋’や‘花崎橋’と言う名のバス停が

根岸線沿い(国道16号線)にあります。