EF210 関内~石川町

高校生の頃、
岡林信康のレコードを持っていて
山谷ブルースもよく聴いていた。

この写真の奥の場所は、
大阪の釜ヶ崎と東京の山谷に並ぶ
「三大寄せ場」の一つ寿町

横浜の写真を撮り続けているのだから
寿町も見ておこう
チャンスがあれば
こっそり写真も撮ってみたいと思い
寿町~松影町を歩いたことがあった。

結局、
カメラを取り出す勇気はなかったけれど

寿町で入った
カウンター5席のラーメン屋では
一番奥の席に昼間から
日本酒で出来上がっている男性が・・・

横浜市寿町健康福祉交流センター周辺では
多くの男性が談笑しながら日向ぼっこしていた。

寿町、
現在は、ドヤで暮らす人の8~9割が、
生活保護の受給者となっていて
住人の生活介助を行う施設も増え
労働者の街から福祉の街に変わったそうです。

こういうところに
横浜市の財源が
より一層、回せるように
「二重行政」をはじめとした
事業仕分けはもちろんの事
「庁内報」のような
印刷代やら配送料のかかるものを
ペーパーレスのみにしたりして無駄をなくし
驚くほど種類が多くて支給金額も多い
職員さんの諸手当も一般企業並みにして
貧困対策や福祉に使う財源を増やしてほしいな。

岡林信康の歌の世界、
50年以上たった今も変わらない。