横浜中心部(横浜駅附近)を走る貨物列車

イメージ 1

今日は、横浜西口のヨドバシカメラへお買い物。

せっかくの貨物列車の東海道旅客線迂回運転の日なので
店を出た後、青木橋

迂回してくる貨物列車を待つ間は、
かってアメリカ領事館だった本覚寺で時間潰し

そろそろ‘う1060レ’の来る時刻、
青木橋に戻り横浜駅方面を眺めます。

この橋から東海道旅客線迂回運転の貨物列車を撮る時は、
いつも私なりの決め事があって
ここが横浜駅の近くだよと分かるように
横浜高島屋の屋上看板を入れる事。

それからもう一つが、京急か、横浜線
もしくは、京浜東北線の列車が絡むような構図にして構える事。

遠くに明らかに横浜駅を通過する機関車の光。

前からでも後ろからでもいいから
京急でも横浜線でも京浜東北線でもいいから並んでよ。

それらが居ないと
なんとも間の抜けた構図なんだから・・・

そんな思いが通じたのか京急がやって来た!!

よし並べ並べと念じていたら
あっさり貨物列車を追い越し
置きピンしていた所にEF210が来た時には、
京急の先頭は、ファインダーの外へ(泣)