2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 春うらら

今でこそ住宅で埋まっている鍛冶ヶ谷の里 その昔は、静かな谷戸だったのだろうなと思わせる雰囲気を そこかしこに残している その谷戸の中に佇む 鍛冶ヶ谷西公園 そこでは、 梅の花と辛夷の花が同居していた ぽかぽか陽気の中、 小さな子供達を遊ばすお母さ…

JR根岸線 遅れて来た梅

本郷台~港南台 ちょっと寝坊して 遅れてやって来た今年の梅の花 次の春の花にバトンタッチしようと 慌しく駆け抜けていく

JR根岸線 辛夷が咲いた

本郷台~港南台 お腹が空いてしまったので 久し振りに杉田家のラーメンでも食べようかと出掛けます。 いつもの通勤時は、 列車に乗るとすぐさま 新聞を広げて読み耽っているので この区間の車窓を眺めることがありません。 たまたま今日、 車窓を眺めていた…

京急 田浦の梅

田浦の梅林へは、 麓から急な階段を延々と登ります。 その階段では、 辛そうに登る年配の方も 多く見かけたけれど 私は、なんなく足が上がってくれる。 精神年齢が若いと言われているけれど どうやら肉体年齢も若いみたい。 階段を登りきると梅林の始まり。 …

京急 田浦梅林登山口

何年か前までは、 史跡・寺社めぐりと 鉄道写真撮影をセットにして出掛けてた。 ここ数年は、 風景スナップ写真撮影と 鉄道写真撮影をセットにして出掛けることが多い。 そんな私が、先日選んだ撮影行は、 梅の花の写真撮影を楽しみながら 京急の写真も撮れ…

京急 田浦梅の里

長い長い連続出勤の間に 梅の花も散ってしまうかと心配していたけれど どうにか間に合いました。 ゆっくり時間を掛けてさよならする梅の花 そういうところが、桜より偉いぞ!! 今日は、15~16年振りに 田浦の梅林へ ここで、京急をいろいろな梅を入れ…

高島貨物線 瑞穂埠頭

瑞穂埠頭の付け根を走る高島貨物線。 瑞穂埠頭といえば、 在日米軍に接収されていて 埠頭の3分の1は、 日本人が立ち入れない場所になっています。 神奈川県には、 そんな場所が12箇所も!! http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4937/ それらの米軍基地・施…

高島水際線公園 EF200

去年の夏に 横浜駅東口のスカイビルから みなとみらい21地区に通ずる はまみらいウォークや 帷子川沿いの 水際線プロムナードが出来てから ここもぶらっと立ち寄れる 貨物列車の撮影地になりました。

高島水際線公園 1295レ(EF65PF+EH200)

ここの公園、 横浜駅東口からも近くなり MM21地区の一角を占める 素敵な場所にあるというのに いつも閑散としている。 約1.3haという広い公園なのだし 菜の花畑でも コスモス畑でも ポピー畑でも 桜の木でも なんでもいいから もっともっと憩える特長を…

JR南武線 武蔵溝ノ口

お仕事お休みの今日、 電話があって会社に顔を出す事になった。 急な呼び出し いい話であるわけがない。 こんな日は、 こういう場所で愚痴りたい・・・・。

高島水際線公園 EF210

近頃、体がだるくて重いんです。 先日の会社の健康診断で体重を量ったら 70キロあった体重が、67キロに減っていました。 これって、嬉しい反面、不安。 この間の火曜日は、 どこかに写真を撮りに行きたいなと思いながらも やっぱり体がだるくて家でゴロ…

さよならワムさん (3461レ)

3月17日のダイヤ改正を待たず 今日、ひっそりと引退した3461レのワムさん。 その最後の走りを見届けようと その編成美を見ることの出来る藤沢へ ワム80000形は、 113系がいなくなったあとでも ブルトレがいなくなったあとでも 私と同じ歳の…

1295レ オフィスビル

去年の今日、 今頃の時刻は、 会社のどの場所で寝ようか迷ってた。 差し入れのポテトチップス食べながら 業務以外に使ってはいけない会社のパソコンを インターネットに接続して 動画ニュースをずっと見てた。

1295レ 絆の重連

昨年の震災後、 被災地の瓦礫運搬頑張ってねと 貨物列車に宛てた記事を書いたことがあります。 でも、あの震災から一年経った今も 被災地の瓦礫が、 南本牧に運ばれてくる気配がない。 手始めとして 原発からの距離が 横浜までの距離と さほど変わらない街…

JR根岸線 PICTURE OF A CITY

桜木町駅附近 冬の澄んだ光と 春のやわらかい光が 同居していた 何もなかったような顔して 今日も街に溶けていく 明日で、あれから1年

今日の5692レ EF64

あれからもうすぐ1年、 ここにきて報道も震災関連が増えています。 あの震災を機に 感じるものが微妙に変わり 自分の撮る写真の‘雰囲気’が変わった。 あんなことが起こるとは露ほどにも思っていなかった 震災直前の去年の今頃、 どんな風に過ごし どんなブ…

紅梅の中を走るDE10

駅に向かう途中の線路端にある紅梅、 満開になりました。 今日、根岸線経由で逗子に向かうDLが、 お昼過ぎに地元を通るというので、 その紅梅の元へ

高島貨物線(東高島)

昔の横浜そのままのこの界隈、 振り向けば高層マンション。

運河(EF64 5692レ)

高島貨物線 1960年代の横浜って こんな場所が沢山あったんだよなぁ~。 懐古の情でモノクロ!!

三井倉庫と1295レ

昨日は、E233系3000番台サロの甲種輸送列車を見送った後も 私のお気に入りの重連が来る時間まで この場所で、貨物列車を撮っていました。 この界隈、何時間いても飽きない場所なんです。

今日の甲種輸送 DE10 1667+E233系3000番台サロ(高タカ4両/東チタ4両)

暇だったので、大船駅で貨物列車を流しながら撮っていました。 そしたら背後でDLらしき鳴き声。 振り返ってみれば、 10番線を甲種輸送列車が、通過していく。 こりゃ、暇つぶしにはもってこい。 EF200牽引の貨物列車を流し撮った後、 すぐさま追い…