2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 霊仙山に登れなくなっちゃった・・・。

数ヶ月前のことです。 江ノ電に乗っていた時、かって極楽寺の境内だった霊仙山が切り崩されているのに気付きます。 今なら木の枝に刺されることもなく藪を掻き分ける事もなく霊仙山に登れるのではないかと行ってみました。 霊仙山の登り口に辿り着いて愕然!…

JR根岸線 梅満開

このブログを始めてから 毎年、根岸線を走る列車と共に写し続けているこの梅。 今年も満開を迎えました。 開花を待ち望んでいたメジロ達が 嬉しそうに花から花へ飛び移っています。 列車を待つ間、そのメジロ達の様子を見ているだけで楽しい。 清楚さの中に…

JR根岸線 下校

そこの三人さん、 離れ離れになっても 別々の生活を築くようになっても 「友達」と言い合える間柄でいてね。

8274レ (登下校時)

登下校時に 笑顔の子供を見かけると嬉しくなる。 登下校時に 時に耐えて歩む子供を見かけると心配でたまらなくなる。

桜木町駅

5561レ 桜木町駅 貨物列車の似合わない駅かも知れない。 かっては、眼下に鉄道貨物を見下ろす駅だったのに・・・。

5561レ

桜木町駅

タキ 「RAIN DANCES」

昨日から3連休。 バレンタインデーに合わせてお休みさせられました。 今年は義理チョコ少ないぞ!!(妻曰く「毎年少ないじゃない!!」) 今日も雨。 写真撮影に出掛ける気持ちにもなれません。 出掛けたところで露出アンダーや動態ブレ写真の連発だと経験…

8274レ 羽衣町

関内駅北口の‘関外’側のこの界隈を羽衣町と言います。 「羽衣」という名をこの町につけたその由来は、 今も弁天橋、弁天通りの名を残している 北仲地区の砂洲にあった洲干弁天を遍座した 厳島神社に因み天女に関係する「羽衣」を選んだといいます。 先日、そ…

EF64(5692レ) 横浜スタジアム

主のいなくなった2月の横浜スタジアム。 とても寂しげに見えました。

JR根岸線 TIME

JR根岸線 本郷台駅の夕景 その4

夕焼け空に向かう列車を見送ると なぜか「Goodbye!!」と叫びたくなる・・・・。

JR根岸線 本郷台駅の夕景 その3

プラットホームに佇む人 電車から吐き出される人 誰もがこの光が描く空間さえ日常の風景に埋没させていた。 一羽のカラスだけが、この色に興味を示し プラットホームに降り立った。

JR根岸線 本郷台駅の夕景 その2

一日中、働き詰めだった太陽さんが、 お休み前にちょっと息抜き。 ホームをペイントして遊びました。

JR根岸線 本郷台駅の夕景 その1

2010年2月6日撮影

JR根岸線 横浜スタジアムの冬樹

昨日、馬車道のdisk unionでCDを買った後、 カメラを持っていた事もあり赤レンガ倉庫まで足を伸ばします。 赤レンガ倉庫、寒い!! 海からの冷たい風がまともに私を射ます。 それに耐えて写真を撮っているより お家に帰って買ったばかりのCDを聴いて過ごす方…

EF200 関内 (MY SCENE)

今日は、関内・馬車道にあるdisk unionへお買い物。 ここは、そこいらにあるCDショップじゃなかなか手に入らない 私の好きなプログレッシブ・ロックのCDがいっぱい揃っているんです。 プログレッシブ・ロックコーナーの棚を見れば、 これも欲しい、これも欲…

江ノ電 坂ノ下

坂ノ下、極楽寺坂の下にあるのでその名が付きます。 この坂ノ下には、極楽寺の忍性が慈善救済の大事業を営んだ頃には、馬の病舎がありました。 多くの土木事業も手がけた忍性、 その一つが、山を切り崩して造られた極楽寺坂切通しの新道造営。 この切り通し…

江ノ電 極楽寺の梅

御霊神社を出た後、 今にも雨が落ちてきそうな極楽寺坂を越えて 極楽寺の山門前に行ってみます。 お目当ては、この白梅でした。

江ノ電 御霊神社の紅梅

各地から梅の便りが届くようになりましたね。 熱海の梅園や曽我梅林も早咲きの梅が満開だとか。 ここ御霊神社の梅は、紅梅。 白梅より一足早く花を開きます。 ということは、枯れるのも早い。 毎年、鎌倉の梅が満開に近づいた頃に立ち寄るとすでに花がなく悔…