江ノ電 坂ノ下

イメージ 1

坂ノ下、極楽寺坂の下にあるのでその名が付きます。
この坂ノ下には、極楽寺の忍性が慈善救済の大事業を営んだ頃には、馬の病舎がありました。

多くの土木事業も手がけた忍性、
その一つが、山を切り崩して造られた極楽寺切通しの新道造営。
この切り通しが出来、鎌倉に入るのに
稲村ガ崎と霊山との間のわずかな凹道をあえぎあえぎ越えることもなくなったといいます。

当時の極楽寺坂は、
坂ノ下の星月夜の井(星影の井)辺りを登り口(下り口)に
成就院の山門に至る石段の線だったというからかなり急であったようです。

切り通しの高いところを超えてきた人にとって、
坂ノ下にある星月夜の井戸の水は、私の仕事帰りのビールのような旨さがあったのだろうな。