江ノ電 霊仙山に登れなくなっちゃった・・・。

イメージ 1

数ヶ月前のことです。
江ノ電に乗っていた時、かって極楽寺の境内だった霊仙山が切り崩されているのに気付きます。
今なら木の枝に刺されることもなく藪を掻き分ける事もなく霊仙山に登れるのではないかと行ってみました。
霊仙山の登り口に辿り着いて愕然!!
マンション建設中につき立ち入り禁止!!
出入りするトラックを誘導されている方がいらしたので
山に入れる方法がないかお伺いいたします。
私有地になったので登れませんよとのこと。
しかたなく今来た道をとぼとぼと針魔橋まで戻り
霊仙山の上から見えただろう辺りを走る江ノ電を撮影します。


以前、霊仙山から江ノ電を俯瞰した写真がこちら。
奥の山に新田軍が陣を構え
こちら側の霊仙山は、大仏貞直を将とする北条防衛軍が陣を構えた激戦地。
イメージ 2

霊仙山を切り崩して建てられたマンションに住む人達、
毎日この江ノ電風景を見て暮らすのだろうな。