江ノ電 秋光造影

イメージ 1
 
鎌倉のお寺の萩が見頃を迎えつつあるというので
今日、行って来ました。
 
まず向かったお寺は、萩の寺として有名な宝戒寺。
清楚な白萩が境内一面に美しい花を咲かせるお寺です。
 
山道に辿り着いて「あれっ?」
3分咲き・・・・・
昨日の豪雨で散っちゃったわけでもなさそう・・・(う~ん)
 
結局、拝観(入山)料の100円をケチって
境内の萩を確認せずに退散。
 
次に向かったのは、
扇ガ谷の奥深くにある海蔵寺
山門前の石段を覆うように萩の花が咲くお寺です。
 
宝戒寺の萩があんなだったから
期待できないかなと思って来たけれど
やっぱり予感的中。
 
5分咲きというところかな。
 
気を取り直して
光明寺
 
萩が満開じゃなくても
木曜、土日しか拝めない
国重文の木造阿弥陀三尊像に再会できればいいやという気持ちで
残暑の中を歩きます。
 
光明寺
ここの萩は、満開でした。
 
しかし今日の陽の光、
まるで夏のようでイメージしていた写真が撮れない。(泣)
 
不完全燃焼の撮影
 
それじゃ、江ノ電でも撮りに行くか・・・・・
 
今小路をずっと歩いて六地蔵を越えれば
江ノ電の踏み切り
 
そこに着いた頃には、
腰が痛み出し暑さも手伝って
早く帰りたいなぁ~と思うようになってしまいます。
 
江ノ電撮影、もうどうでもいいや
 
稲村ガ崎の彼岸花が咲く頃に
また撮りに来よっと・・・