EF66 高島貨物線

f:id:soft_machine:20200308205846j:plain


昨日記事にした生麦事件でC.Lリチャードソンが薩摩の家士、

久木村利久にとどめを刺された場所は、
横浜キリンビール工場(キリンビアビレッジ)の脇になります。
このキリンビアビレッジでは、

綺麗なおねえさんがビールの原料のことや歴史を教えてくれたり
瓶、缶、樽ビールの製造ラインを案内してくれたりと
楽しいガイドツアー(ブルワリーツアー)に参加することが出来ます。
しかもこのガイドツアーの最後には、ビールの試飲が出来るのです。
おかわり券ももらえて、なんと2杯飲めちゃう!!
もちろんおねえさんとの工場内デート&ビール&おつまみ無料!!
まったく至れり尽くせり!!
飲み足らなかったら敷地内にあるお洒落な煉瓦造りのレストラン&パブに立ち寄るのもいいかな。
綺麗に整備された公園やデートコースのような小径などもあってとってもいい感じ~。
でも、一人で歩いたからちょっと寂しい。
ガイドのおねえさん、敷地内も案内してよ~。(笑)

 

実は、国産ビールの発祥の地って横浜なんです。
1869年、日本で初めて醸造所が造られた場所が山手、
1923年の関東大震災までは、麒麟麦酒の本社・工場も山手にあったそうです。

 

*写真の右奥一帯が、キリンビアビレッジの敷地になります。
また、キリンビアビレッジ敷地内からは、こんな貨物列車の編成写真が撮れます。
お子さんをビアビレッジで遊ばしてお父さんは、貨物列車撮影なんていかが?

 

          キリン横浜ビアビレッジ公式HP