「コクリコ坂から」の風景を求めて

イメージ 1
 
先日のお休みの日は、
コクリコ坂から」の時代の横浜風景の名残を探して
横浜の街を彷徨っていました。
 
まずは、石川町駅で下車して山手本通へ
何度も通っている山手だけど
昨日は、いつもは歩かない
裏路地や坂を行ったり来たり。
 
期待はしてなかったけれど
やっぱり海の見える場所は、なかった。(泣)
 
今では忘れられた坂になっている旧道を下り
地元の人しか通らないような細い路に入り
 
中村川の真上を高速道路が走り
昔の面影はないけれど
河口付近まで出れば、
釣り船店の集まる一角に
昔の面影がちょっぴり残ってる。
 
そのまま新山下町界隈を散策。
 
60年代、ここら辺は、長屋街。
 
横浜の街には、60年代
あちこちに長屋が残ってた。
 
横浜駅のすぐ近く
帷子川と石崎川に挟まれた場所
京急東海道本線に挟まれた場所)とか
京急杉田駅の裏とかね。
 
新山下町の長屋群も
長屋があった多くの場所と同じように
今では、団地に変わっていました。
 
その後、山下公園
 
60年代
山下公園の前に広がる海には、
港へ着岸待ちの貨物船が
たくさん停泊していた。
 
私が、中学生の頃に撮影した山下公園の写真にも
それらの貨物船が沢山写っています。
 
今では貨物船は消え
目の前を行き来するのは、観光船。
 
 
そして最後は、大岡川から野毛へ
 
野毛小路を歩いていたら突然の雨
 
何の収穫もなく
残ったのは、
上から下までずぶぬれの私。