大船駅にて (コンテナ車)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一昨日の休日も秋雨で大船駅で機関車の駅撮り。
今日こそは、東戸塚辺りで機関車撮るぞと意気込んでたのに目を覚ますとやっぱり雨降り。
妻に「あなたは、99%雨男」と言われてるけど認めちゃいます。
しかたなくコンデジ片手に再び大船駅に出かけて機関車眺めてました。

私の駅撮りお決まりパターンの女性(もしくは、子供)を絡めて貨物列車を狙います。
とりあえず、ブログにも使えるようにと後ろ姿を狙っていたのだけど、
数本の貨物列車が大船駅を通過する11時半~12時過ぎ
東海道線の電車が2番線を発着するものだからみんなこっちを向いちゃってる。
パソコンでくっきり写っちゃった女性の顔、姿を黒く塗りつぶしてみたり、
写真全体をぼやかしたり粒子を荒くして誤魔化したりと加工してどうにか載せちゃいます。

1枚目の女性、カメラを向けられているのを知ってかうつむいちゃいました。
一瞬、顔を上げた瞬間をパチリ。
長~いコンテナ車、まさか、まだカメラを構えているとは思わなかったのでしょうね。(ゴメンネ)
2枚目の写真、構図としては女性を左端に立たせたかったのだけど、
この女性の右隣に、天敵の頭の禿げた眼鏡のおやじが突如あらわれます。
なにも貨物列車が通過する時間になって現れるなよ。と呟きながらアングル決め直し。(悔しい)
3枚目の女性は、ホームで電車待ちしていた時から狙っていました。
まさに植○教授状態?
知らん振りして何くわぬ顔しながら多分、目だけは必死だった自分が恥ずかしい~。

お昼も過ぎてお腹も空いてきました。
期間限定販売の大船軒の「Dila大船 開業記念弁当」を買い込んで帰りの途につきましょう。