江ノ電のつつじ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、まだ早いかなと思いつつも、お寺によってはという期待を込めて
鎌倉につつじを見に出かけました。
もちろん、電車とつつじを絡めた写真も残そうという気持ちも抱いています。
北鎌倉円覚寺表参道の白鷺池・降魔橋の辺りは、横須賀線の電車とつつじを絡めて写せる撮影地。
昨年訪れた時は、すでにつつじの最盛期を過ぎてしまい悔しい思いをしています。
意気込んで出掛けたものの円覚寺山門辺りは、まだ時期が早くつつじの鮮やかさはありませんでした。
一通り鎌倉を巡り、江ノ電にゆられて帰途についたのですが、ちょっと寄り道。
すると、江ノ電線路端のあるお宅の門の脇につつじが咲いていました。(写真1枚目)
稲村ヶ崎駅まで戻るとホームの脇に真っ赤なヒノデツツジが咲いています。
どうにかして、そのヒノデツツジと絡めて江ノ電を撮りたいなと思ったのですが、
無情にも柵が邪魔して体が入らない。
こんな時、威力を発揮するのが、私のコンパクトデジカメ。
カメラだけなら柵をすり抜ける事が出来るのです。(写真2,3枚目)
寄り道がもたらした江ノ電のつつじ、ちょっとした収穫でした。