江ノ電 御霊神社

イメージ 1
 
鎌倉の神社に咲く梅を観て歩いていたこの日、
せっかく鎌倉まで来たのだから
江ノ電の写真も撮って帰ろうと思いました。
 
極楽寺山門前の梅は、
線路脇に柵が出来てから
江ノ電を絡めにくくなってしまったので
新たな場所の
江ノ電と梅」を収集したくなったのです。
 
線路端を長谷駅まで歩いたけれど
江ノ電と一緒に写せそうな梅はありません。
 
残るは、御霊神社の紅梅だけかなと
境内に足を踏み入れます。
 
毎年撮っている
社殿に向かって左側の梅の木に花は無く
反対側の木にポツリポツリと
小さく可愛い梅の花の紅。
 
どうにかして
その紅梅を活かそうと思ったけれど
広角側だと梅の花の存在感がなく
ズームレンズのリングを回して
梅の花にピントを置けば
江ノ電がぼやけてしまって
その小さな花と江ノ電
組合すことが出来ません。
 
しかたなく300形狙いの
ありきたりな写真を撮って
この日の梅散策、終了。