EF210 石垣山から俯瞰

石垣山一夜城
歴史好きとしては一度は訪ねてみたい場所
ランチをした早川沿いの食事処から
石垣山一夜城歴史公園まで2300mの近さと知り
立ち寄ってから帰ることにします。

山の上から新幹線や
東海道線も撮ってみたかったしね。

山城といっても
当時68歳だった千利休
淀君ら側室なども招けるってことは
登りも大したことないだろう
30分も歩けば
城跡に着くかなと思っていたら
甘かった

いつ終わるか予想できない
キツイ勾配が続く

「がんばれ、がんばれオレ」

膝を痛めている自分、
これ登ったら帰りの下りの方が辛いよなとか
ここまで高い山からだと
新幹線や東海道線の列車を撮っても
豆粒だよなとか
何かしら理由を付けて下山したくなります。

しかし
ここまで来て諦めたら
今度ドラマや映画で小田原攻めを見た時
絶対に後悔するぞと自分に言い聞かせ
登っていきます。

写真は、山の中腹の道から撮影
ちょうど東海道線
箱根登山鉄道が分離する辺りを走る
1097レ

小田原の街と
その向こうの相模湾を見渡せる
ここからの景色は絶景だったけど
150mmで撮っても
海を撮り込むとEF210も豆粒で
鉄道写真じゃなくなっていたので
ここでは大トリミングして載せましょう。

石垣山一夜城歴史公園到着

公園駐車場には
スイーツで世界的にも有名な
パティシエ・鎧塚俊彦さんが開業した
『一夜城ヨロイヅカ・ファーム』目当ての
車が平日にもかかわらずいっぱい

ちなみに鎧塚俊彦さんは、
胆管がんで亡くなった
女優・川島なお美さんの旦那さん

石垣山一夜城歴史公園の二の丸跡からは、
小田原城が見下ろせました。

この風景から街の建物を消して
小田原城だけにしたら
秀吉と家康の連れしょんの時に見た
風景になるんだろうななどと思いながら
眺めていました。

頑張って登ってきた甲斐はあったけど
石垣山一夜城歴史公園、
歩いて来るには辛すぎた。