江ノ電 阿佛邸旧跡石碑脇のガクアジサイ

f:id:soft_machine:20210605094137j:plain

極楽寺の月影ヶ谷に

十六夜日記の作者として知られる

阿佛尼が住んでいました。

その住居にほど近い所の

江ノ電踏切脇に

阿佛邸旧跡石碑が建っています。

石碑に書かれている内容は、

ざっとこんな感じ

 

阿仏尼は、

平安時代以来の歌学の宗家である藤原定家の子、

為家の後妻です。


為相のお母さんですね。

為家の采地は、播州の細川領と江州の小野庄。

為家さん、

先妻との間の子である為氏が

親不孝な事をしでかしたので
いったん与えた細川庄を取り上げて

後妻である阿仏尼の子の為相に与えると

遺言状を書いていたんです。

為家が、生きてるうちに

為氏から

領地を取り上げておけばいいものを

死ぬまでほったらかしにしていたから

ややこしくなっちゃった。

為家さんが死んでも為氏は、

細川庄を義理の弟の為相に譲らない。

それで腹のたった阿仏尼、
当時4歳の為相を残して
幕府に訴訟する為に
1277年10月16日に

京都を旅立ちます。

鎌倉までのその旅日記が、
あの「十六夜日記」なんです。

阿仏尼は、訴訟の判決を待って

月影が谷に庵を造って住みました。

 

でもね、運の悪いことに
この時は、元寇の不安の真っ最中。

忙しくてこんな揉め事、後回しと

訴訟は、放置されて

裁判の埒の明かないうちに

1283年、阿仏尼は、

鎌倉の地で亡くなってしまいます。

6年近くの間、

鎌倉の地で悶々として過ごしたんだろうな。

結局、この訴訟は、阿仏尼の死後に勝訴!!

阿仏尼の子、為相は、
細川庄を手にすることが出来ました。
(メデタシメデタシ)

その為相、
後に兄から分家して
あの冷泉家をおこしています。

*  阿仏尼のお墓は、

英勝寺の先の山の
崖を掘ったやぐらにあります。