JR根岸線(西陽門)

イメージ 1

根岸線石川町駅北口(中華街口)といえば中華街への玄関口ですが、
数年前までは改札を出るとぐるりと回りホーム下の汚い細い抜け道を通って中華街方面に行くという
観光地の玄関としては、イメージが好くありませんでした。
その様な北口に、スーパーを兼ね備えた美しい高層マンションが建つと同時に新しい駅出入り口が出来
この西陽門が建立され6基の赤い街路灯が設置された事で
駅を降りると「中華街に来たんだな~ おいしいもの食べるぞ」という気分になることが
出来るようになりました。
この西陽門は、中華街の10基の牌楼の中で最も新しく2001年に建立されました。
白虎神をまつった中華街延平門よりさらに西端に位置し西の太陽に一番近い門ということで
西陽門と名付けられました。