2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 Book of Saturday

多重露出+流し撮り King Crimson - Book of Saturday もし僕が君を欺くことができたらと思う ゲームのことは忘れて 君から離れようとするたびに 君は同じように笑うんだ だって僕の車は決して道路に触れることはないし 僕らの交わしたウソの寄せ集めは その…

あの日の終わり

この時刻、いつもの江ノ電撮影であれば、 晩酌が恋しくなり 早く家に帰ってビールにありつきたくてしょうがない。 でも、この日は、昼間っからビールを飲み通し もうビール、いいや 家に帰れば、その日の晩御飯は、おでん。 う~ん、おでんならビールだよな…

会えた!!

この日は、134号線を走る車もの量も比較的少なく 絶好の江ノ電撮影日和。 でも、こんな日に限って 300形の編成が組まれていない 「残念だねぇ~」などと話していました。 しかしアマルフィイ デラセーラで 飲んで食べて楽しんだ後 湘南江の島駅に向か…

江ノ電 龍口寺の山門

江の島を後にし江ノ電撮影に向かいます。 龍口寺に差し掛かった所で 江ノ電撮影を御一緒したミセスさんが、 この山門の龍を 魚眼レンズで江ノ電と絡めて撮った写真を見たことがあると仰る。 なるほどなぁ~。 その写真を見たことはないけれど 目の前にかっ…

江ノ電 amalfi DELLA SERA

昨日は、江ノ電撮影大好きカメラ女子のミセスさんと一緒に江ノ電撮影。 いつもあそこから江ノ電を撮りたいなと思っていても なかなかオヤジ一人じゃ入りづらい アマルフィイ デラセーラに この時とばかり連れて行ってもらいます。 お~!!江ノ電、見える!…

江ノ電 久しぶりの俯瞰撮影

夏の間は、江ノ電を撮る為に山登りなんて考えもしなかった。 「暑さ寒さも彼岸まで」の諺通り ようやく江ノ電俯瞰撮影の季節到来。 さて、今度は江ノ電沿線のどの山に登ろうか・・・・

江ノ電 フリーマーケット

私の江ノ電撮影は、たいてい平日。 週末は、いつもと違った風景が見れて楽しいな。

EF65 鉄塔美

川崎新町 誰が撮影しても綺麗に写せる もともとが綺麗な風景を撮る気にはならない。 撮ったとしても 皆さんの目に届く場所には、置かない。 理由は、簡単。 誰が撮っても美しい風景って カメラのいろいろな設定や現像技術が試される。 そのテクニックがない…

鎌倉

扇ガ谷(北鎌倉~鎌倉) 日本史が好きなのだけど 平安末期には、疎いんです。 上っ面しか知らない。 だから大河ドラマの「平 清盛」は、 「なるほどなぁ」「そうだったのか」と興味津々で観ています。 よく知っている時代を扱ったドラマだと その間違った時代…

江ノ電 秋光造影

鎌倉のお寺の萩が見頃を迎えつつあるというので 今日、行って来ました。 まず向かったお寺は、萩の寺として有名な宝戒寺。 清楚な白萩が境内一面に美しい花を咲かせるお寺です。 山道に辿り着いて「あれっ?」 3分咲き・・・・・ 昨日の豪雨で散っちゃった…

桜木町駅でEF65PF

若い頃に怪我した右足の痛みがひどくなってきて それをかばって歩いているせいか 右側の腰まで痛み出した。 こりゃやばい!! 一度、大きな病院で治療を受けようかと出かければ、 受付時間に間に合わず・・・・(泣) このまま家に帰っても 待っている昼食…

JR根岸線 終盤の輝き

本郷台~大船 敬われるような輝きを この世に残して年老いたいな。 今からでもチャレンジしようか。 仕事じゃ無理だから とりあえず趣味の世界で・・・・。

EF65 2121号機

電車に乗って根岸駅を通る時、 貨物列車の発着線を見るのが習慣になっています。 8月某日、根岸駅を発つ電車の車窓から見たのは、 EF65原色 おっ、原色がいるぞ!! 何号機だろう・・・・ 遠ざかるナンバープレートを車窓から見れば、 2で始まってい…

EF64  9月の4:47P.M.

夏のように まだまだ遊んでいたいというでもなく 冬のように 早く家に帰って温まりたいというでもなく 9月のこの時間は、 とても迷う・・・

JR根岸線 石川町駅の傘

左右対称の微妙な距離

JR根岸線 イタリア山の百日紅

夏の雲と秋の雲の競演 夏の灼熱と秋の光の融合 どっちつかずの日々に 街も迷走してる

大船駅構内 Dila大船

地元の駅では、エスカレーターの点検工事中。 誘導員の方が、 エレベーターの利用を勧め誘導していました。 私もその誘いに従って箱の中へ 後から乗ってきた女子高生二人 「怪我してるわけでもないのにエレベーター乗っちゃった」 「高校生がエレベーター乗…

貨物線 乗務員訓練(EF651104+ホキ5車)

2012年9月4日撮影 お昼にカップヌードルを食べながら ブログ巡りをしていたら 東海道貨物線でホキを牽引する 乗務員訓練がある事を知ります。 このまま家でだらだらと過ごしていても 無駄な一日を送るだけ。 暇つぶしに行ってみようかな。 東戸塚駅の…

JR根岸線 終夏

今年の夏は、長く感じた。 夏の訪れを伝えたサルスベリが咲いたのは、 いつの事だっただろう。 サルスベリが散っていた。 夏の終わりを知る。