2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西武9000系甲種輸送

車両の改造工事の為、 昨年の10月15日から東急車輛に入院していた西武9000系が 本日、無事退院いたしました。 写真1枚目) 新しい力をつけて甦った西武9000系をお迎えに ディーゼル機関車が駆けつけます。(根岸線 港南台~本郷台) 写真2枚目) 元…

高島貨物線(かもめ)

昨日は、次女の公立高校前期選抜入試。 娘が大変な思いをしているのだから 父親の私も大変な思いをしようと 小雨降りしきる中、傘も差さず機関車を待ちます。(笑) かもめさん達も雨に打たれて大変な思いをしていました。

荏柄天神社(横須賀線)

今日は、神奈川県にある公立高校の前期選抜入試の日。 私の次女もトライしています。 普段何もしてやれない父親ですから 神頼みくらいはしてあげようと 昨日、鎌倉の荏柄天神社を参拝して来ました。 去年の秋頃は、演劇の専門学校のようなところに行くと言い…

京急(街の風景 その四)

娘達の事、家庭の事は、すべて妻まかせで暮らしてきちゃったなァ~。 一歩家を出れば仕事に追われて家族のイベントをすっぽかすダメおやじ。 休みの日も朝だけ会社に顔を出すつもりがずるずると戻れなくて家族のお出掛けキャンセルだもんね。 そのうち妻から…

京急(街の風景 その三)

大都市近郊の鉄道のある街風景。 普段見慣れた鉄道のある街風景。 それは、やっぱりフェンスなのかな。

京急(街の風景 その二)

聖天橋、杉田の海沿いの道(現国道16号線)からお灸で知られた峰への出発地。 私が幼い頃、今はパチンコ屋さんになっているその場所に映画館があって、 「三大怪獣地球最後の決戦」とか「大魔神」といった映画を観に行ったっけ。 その頃から聖天橋って、何か…

京急(街の風景 その一)

最近は、地元横浜の街風景を撮り歩いています。 街風景と言ってもMM21地区のような華麗できらびやかな風景ではなく どこにでもあるけれど、その土地、その瞬間しかない街風景。 横浜の魅力を写し出した写真は、 いろいろな方が素晴らしい絵を撮っていら…

京急(駅前の風景)

駅前風景を彩るもの 忘れられた電話ボックス 孤独な郵便ポスト ナルシシストな飲料自販機 気随な自転車たちの群れ ふてくされたタクシーの行列

N'EX

空港アクセス列車達って、 気分を高揚させる何かを秘めている気がします。 これから広い世界に旅立つ人達の‘未来’を感じるからでしょうか。 この列車を見つめる子供に大きな未来があるように・・・。

続・大船駅寸景(駅蕎麦)

駅で列車撮影をしていて体が冷えきっちゃった時、 心強い味方がホームにありました。 この駅蕎麦のおかげで、 吹きさらしのホームにいても長居できたことが何度あっただろう。 ホームで食べる駅蕎麦って、美味しく感じるんですよね。 同じ物でもテーブルで椅…

大船駅寸景(組写真)

駅、 そこは私たちに多くのものを与えてくれる。 出会いの喜び 別れの悲しみ 出発の期待と不安 帰着の安堵 駅、 そこは私たちに多くのものを教えてくれる。 時間の切要 文明の進化 人間のやさしさ 人間の醜さ 駅は、私に人のセンチメントを感じとらしてくれ…

1062レ(鎌倉市岡本2丁目)

普段、コンクリートの建物や電柱なんて入らないよう苦心するのに 列車接近灯が点滅した瞬間、なぜかズームを少し縮めていた。 今、目の前に広がるこの道の情景を 素直に描写したくて・・・。

ワ、ワムさんが・・・・・

通勤電車の中で、朝刊を隅々まで読んで情報収集。 それが私の日課。 ところが最近、新聞の字が見えない!!(イライラ) そこで昨日、とうとう遠近両用眼鏡なるものを作ろうと大船まで出かけます。 もちろんワムさんの通過時刻に合わせてのお出かけね。 まず…

照天姫物語(シーサイドライン)

先日、シーサイドライン金沢八景駅から 野島に向かう途中で侍従川という名の川を渡ります。 この川の名前、 なんか歴史に由来する謂れがありそうで、 気になってしょうがない。 帰宅後、ネットでいろいろと検索していたら 照天姫物語に辿り着きました。 室町…

乙舳の冬(シーサイドライン)

横浜市唯一の自然海岸を擁する金沢区乙舳町。 明治の頃から横浜の海で盛んに行なわれていた海苔の養殖を 今も見ることができる場所です。 冷たい海に林立した海苔ヒビは、 いまや東京湾の西側ではここにしかない冬の風物詩。 1月といえば、海苔収穫の最盛期…

江ノ電 腰越

気分をリフレッシュさせたい時。 どこに行こうか決まらないけれど、とにかく外の空気を吸いたくなる時。 そんな時のお出掛けスポットをいくつか持っています。 その一つが、ここ腰越。 昔懐かしいにおいのする腰越商店街。 高校時代からデートスポットの一つ…

江ノ電(1月の花)

江ノ電を撮りに出かけると 寄り道が多くなっちゃいます・・・。 1枚目)椿(龍口寺) 2枚目)水仙(光則寺) 3枚目)万両(収玄寺)

東海道40K807M踏切

う~ん、お腹空いたなァ~。 お腹が空けば空くほど食べたくなるのが、いつも決まってこってり家系ラーメン。 で、大船までラーメン食べに行こうと家を出ます。 ワムさん撮影というのも視野に入れてとりあえずカメラも持参。抜かりはないぞ!! しかし時間が…

初詣帰り(京急川崎駅 大師線ホーム)

人込みの中、 連れまわされて疲れたでしょう。 お疲れ様。 一番楽しいのは、 可愛いねずみの絵の付いた電車を見ることだよね。

京急大師線のお正月

京急大師線の車両には、毎年お正月にその年の干支が可愛らしく描かれたHMが取り付けられます。 年男の私としては、今年のHMは見ておきたい!! それに、もうすぐ京急川崎駅から小島新田駅の手前まで地下に潜っちゃう大師線。 その踏切風景を残しておくの…

初詣

今年のお正月、みなさんはどちらで初詣をすましたのかな? 私は、自宅のすぐ近くの鎮守の森に佇む神社を詣でました。 初詣なんて別にいかなくてもいいやと思いつつ やっぱり詣でないとなんかやり残したような落ち着かない気持ちになるんです。 この神社、普…

今年の初撮りは、お正月らしく鳥居でした。

A HAPPY NEW YEAR

今年こそ世界中の人々が平和を満喫出来ますように・・・ 本年も宜しくお願いいたします。