息抜きに撮りに行ったらDE10

イメージ 1
 
今日は、朝から雨で
こりゃ数日前に買ったばかりのWindows 8.1を
ゆっくりといじくるいい機会だと思い
パソコンを開きます。
 
まずは、写真の取り込みや
CDに保存した写真の再生などの仕方をチェック。
 
XPを使い慣れた私には、
全く別物のパソコンで何もかもが
使いにくくてたまらない。
 
早速、Windows 8.1に取り込んだ写真をブログに貼ってみた。
 
あれ???
ブログに貼ると縦位置写真が、横に寝たまま貼りついちゃう・・・・・
 
新たにダウンロードしたソフト「縮小専用」の不具合かな?
否、そうではないみたい。
 
おっと、画像編集ソフトを使って保存した画像は大丈夫だぞ。
 
でも撮って出しの多い私、
いちいち画像編集ソフトを経由して
ブログに写真を貼るなんてめんどくさい。
 
いったいどうなってるんだろう??
 
頭が混乱してイライラしてきたので
気分転換に根岸線の写真でも撮りに行こうと家を出ます。
 
偶然居合わせたDE10を撮影後、
帰宅して再びパソコンを開けていろいろと試してみます。
 
写真を右クリックしてプロパティから入り
プログラムでファイルを開くアプリがフォトになっていたから
Windows フォトビュアーに変えてみた。
 
さあどうだ!!
 
「縮小専用」で写真のサイズを変えてから
ブログに貼り付け。
 
おお!!ちゃんと縦に貼りついた。
 
でもこれって、偶然なのかなぁ~?
 
詳しい方、是非教えてくださ~い。
 
今日は、これで引っかかって
Windoes8.1は、
最初の入り口をデスクトップにカスタマイズしただけでオシマイ。