8月15日の百日紅

イメージ 1
 
私、百日紅
生まれは、中国南部。
 
かっての日本の侵略時には、
日本人が、空に放り投げた赤ん坊を銃剣で刺す競技を見たり
楽しそうに強姦しているさまを眺めたり
宝探しに興じるように家の中を物色する
やりたい放題の日本人を見てきたよ。
 
日本人に放火された家の火が、
我が身に飛び火しなくてよかったと思ったこともあったっけ。
 
今じゃ、日本に渡って来て平和を謳歌して咲いてるよ。
 
日本にいたらあの頃の事を何も知らない日本人と同化して
あれらの事は、昔の事だと忘れちゃった。
 
そして今年も何事もなかったかのように
活き活きと盛んに生きている。(咲いている)
 
 
世の中じゃ、同盟国の戦争に加担出来ないか
一生懸命に模索しているようだけど
切羽詰った危険を感じないよ。
 
ほら、それより見てよ!!
こんなに活き活きと盛んに咲いている姿
 
今が充実していれば、いいのさ  ブ~~