千若町 EF200

イメージ 1
 
この辺りは、運河があり倉庫が建ち並び
そこで働く人達の簡易宿泊所もあり
港湾都市横浜らしい場所として気に入っていました。
 
千若町の町名の由来を調べてみたら
横浜倉庫初代会長の千坂高雅と専務取締役の若尾幾造から一文字ずつ採られている」との記述。
ますます愛着と親しみが生まれます。
 
というのは、私の母方の祖父というのが、
甲州財閥・若尾逸平の孫にあたり
若尾幾造というのは、若尾逸平の実の弟。
 
つまり、ほんのちょっとだけ私と同じ血が流れている人なんです。
 
若尾幾造は、生糸貿易で財を成すけれど
この人は、江ノ電の創設者でもあり
彼がいなければ、江ノ電もなかったと言われています。