江ノ電(藤沢エリアVol.4)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

藤沢から江ノ電に沿ってテクテク歩きようやく境川橋梁(鵠沼鉄橋)までやって来ました。
かって多くの江ノ電ファンが立ち寄ったこの鉄橋もゴツイ姿に架け替えられ何とも味気ない。
確かこの鉄橋が架け替えられたのは、1982年の境川氾濫を機に
河川改修工事に合わせて行なわれたものだと記憶しています。(←すごく曖昧。)
そして新鉄橋が完成し使用開始されたのが、1984年5月23日の事。
旧鉄橋の雰囲気は、トラバ先のmikanさんの写真を御覧下さいね。

この橋梁から100m程上流に架かる境橋。
この橋の欄干に‘クゲヌマラン(鵠沼蘭)’が模してありました。
クゲヌマランは、1935年にここ鵠沼の海岸砂丘の松林の中で発見された花。
30~50センチの高さの茎に白い筒状の花を数個付ける可愛らしい花です。