江ノ電 行合川の光と影

イメージ 1
 
引き潮の小動の磯で江ノ電を撮ってから
モノレールで大船まで戻り
大船フラワーセンターに行こうというのが
この日の撮影計画でした。
 
しかし、300形の姿を見てしまい
もう少しだけ江ノ電を撮ろう
否、300形を撮ってから
江ノ電を離れようという気持ちになります。
 
300形、
私が撮るような拙い鉄道写真をも
価値ある写真に化けさせる存在なんですよね。(たぶん)
 
300形が撮れれば、
湘南モノレールの往復600円も
無駄じゃないと思えるものです。(笑)
 
夏のような日差しのある日だったので
その光の中の300形を撮りたいと
モノレール駅のある江の島駅方面とは逆の
七里ヶ浜駅方面に歩きます。
 
海風を受けながら歩いていると
七里ヶ浜駅に辿り着いた辺りで
300形が、鎌倉から折り返してくる時刻。
 
この辺りで撮影場所を決めなければいけない。
 
合川に架かる鉄橋の周りをうろつけば、
そこには、光が作り出した鉄橋の影。
 
この影もなかなか面白いし
もう撮影ポイントを探して歩く時間もないし
ここで撮ろうかな。