高島貨物線(横浜ベイクォーター)

f:id:soft_machine:20210808143754j:plain

イメージ 2

昨日オープンした横浜の新商業施設BAY QUARTER YOKOHAMA。
そこから高島貨物線の機関車が見れると聞いてさっそく行ってまいりました。
横浜駅東口そごうの2Fから大勢の女性達の列に混じって‘かもめ橋’を渡ります。
店内は、8割がた女性客。
残り2割の男性もほとんどが隣にはちゃんと彼女を引き連れ、おやじは居場所がありません。
ビューティーやファッションのお店(今は、ショップと独特の発音で呼ぶらしい)には、興味がないので
機関車の見れる6Fのベイガーデンに直行します。
このベイガーデン、もう少し人出が落ち着いたら夜は、新デートスポットになりそうないい雰囲気。
でも私には関係ない。
そこからまずは、EF200EF210重連運用の87レ(タキ)を狙います。
おっと、今日は金曜日。
この列車、毎金曜日はEF200のみが牽引する列車でした。
次に目の前を通過する5692レまでは、20分近く間があるので店内のレストランやカフェをチェック。
店内での私の興味の対象は、食べ物屋さんぐらい。
ハワイアンハンバーガーのお店「KUA'AINA」ここは、ちょっと興味をそそります。
でも値段高すぎ。たぶんここでは食べない。
この値段なら近くにある横浜家(横浜とんこつしょうゆラーメンのお店)に行っちゃいます。
そして元の場所に戻るとそこでは、いかにもプロのカメラマンさんが
でっかいカメラを持ってバチバチ写真を撮っています。
どうやら新規オープンしたレストランのテラスを撮っているようです。
お仕事が終わるのを「早くどいてくれ~機関車来ちゃう」と思いながら待ってようやく定位置に移動。
今日は‘何色’が来るのかななんて思いながらコキ編成のEF64を待ちます。
現れました!!あれっ!!単機?
慌ててイメージしていた狙った通過地点のず~と手前でシャッターを切ります。
よく見るとちゃんとコンテナを載せる空の台枠を牽いていました。
そうそう、この5692レって荷がない事が多いんだよね。ちょっと不満。
すぐに出ればこの列車が東高島駅に停まっているところも見れるかなと思い
そそくさとベイクォーターをあとにして東高島駅に向います。
その画像は、明日ということで・・・。