湘南モノレール 大船駅辺り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大船は、私の自宅のお隣の駅。いわば私の生活圏。
大船には、私の大好きな横浜‘家系ラーメン(とんこつ醤油ラーメン)’のお店が沢山あって
休日のお昼時、頻繁に出没しています。
今日は、駅前の寺田家に行こうか、壱六家にしようか、ちょっと歩いて街道や。
北鎌倉への散策ついでなら吉本家、東海道線の撮影ついでなら大仏ラーメンと食べ歩きしてます。
その街にモノレールが走っています。
大船と江の島を13分45秒で結ぶ湘南モノレールがそれです。
運行本数も多く、結構いろんな風景の切り取り方が出来、しかも架線や車と被る事のないモノレール。
ですからストレス溜まらず、まっすぐ家に帰りたくない時は、とりあえず撮影して遊べる被写体です。
湘南モノレールの歴史を以前記事にした事がありました。
興味が御ありの方は、こちらで御覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/11869234.html
また湘南モノレール沿線は、梶原景時ゆかりの地あり新田義貞の鎌倉攻めの激戦地あり
鎌倉氏発祥の拠点ありと歴史の宝庫です。
この辺の歴史の事は、酔っていない時にでも湘南モノレールの画像と共に語ろうと思います。