江ノ電 ~大荒れ~

イメージ 1

今日は、一日中雨予想が出ていたけれど昼過ぎに雲の切れ間から青空が覗きます。
それを一瞬のことだなんて考えずカメラを持って家を出ました。
これからどんどん晴れてくるのかな?(ワクワク)

もう少し晴れ間が広がるまで大船で家系ラーメンでも食べて時間調整いたしましょう。

大船からモノレールに乗り込んで湘南江の島へ。
腰越の商店街では、陽も射してこれからの撮影に期待が膨らみます。

小動の浜に着くと強風で海はうねり白波が幾重にも押し寄せています。
ここまで荒れた海の江ノ電写真は、撮った事がないから面白い画になりそうだなんてにやけていたら
来ました!!大粒の雨!!

海から吹き付ける風に乗った雨粒は、まるで台風のようです。
潮も混じっているみたい。

逃げるように引き返そうかな?
でもそれじゃここまでの交通費が無駄になっちゃう。どうしよう・・・・。

これから晴れてくると思い込んでいたから傘は持っていないし
この辺りには、雨宿りするとこなんてないんだよなァ~。(シクシク)

帰ろうと思う気持ちとは裏腹に足は鎌倉高校前駅方向に進みます。
ここまで濡れたら今更戻っても同じ事という気持ちもあったけど
モノレール代を取り返したいという思いが勝ったんです。

でもこの雨でカメラが壊れたらモノレール代より高くつくな。(ヤバイかな)
まァ、K10Dの防滴を信じましょう・・・。

それでもやっぱりカメラが気になって
鎌倉高校前駅の手前にある恵風園胃腸病院のポーチに逃げ込みます。
しゃがめばどうにか雨風が凌げる。

踏切がなったらすくっと立ち上がってカメラを海の方へ向けます。
この立ち上がるタイミングが難しい。
早く立ち上がりすぎるとフィルターが雨粒の餌食になってしまうんです。
耳を澄まして電車の接近を感じて今だ!!という時に立ち上がります。
撮り終わってフィルターを見たら水滴だらけになってます。

さすがに今日は七里ガ浜は無理!!
さっさと引き上げましょう。