113系に乗りたくて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日、東海道線を下っていたら113系の事を思い出し急に乗りたくなってしまいました。
   「このまま熱海まで行ってしまおう」
熱海に着くと向い側のホームに懐かしい色の電車がお出迎え。
さっそく乗り込むと「うわっ、さすがに古いな」と正直に思います。
どこまでもずっと乗っていたかったけれど、
ここまで来たら函南にある頼朝、比企尼由来のお寺にも寄ってみたかったので
田子の浦まで113系乗り鉄を楽しんで下車します。
戻りの電車を待つ3番線ホームから下り113系(写真1枚目)を撮っていると
なにやら遠くからEF65らしき機関車がやって来る。
田子の浦まで来た記念にこの駅の雰囲気を目一杯撮り入れてパチリと1枚(写真2枚目)。
やはり機関車の正体は、エチレングリコール専用車などを牽くEF65の1062号機でした。
函南まで戻ると駅から30分程の所にある高源寺を訪ねます。
このお寺、源頼朝が伊豆に配流されていた時、文覚上人と源氏再興の作戦を練ったお寺。
頼朝の乳母で頼朝に連れ添ってここ伊豆に来た比企尼のお墓もあります。
もちろんここ函南でも113系撮っています。(写真3、4枚目)