JR横須賀線 大船観音

大船駅のすぐ西側、
無我相山の山頂に立つ大船観音
横須賀線東海道線の車窓から
初めてこの大きな白衣観音像を見た人たちは
おお~何だ?という顔になる。
先日も鎌倉観光に行く外国人達が
大船観音に気付き慌ててスマホを取り出し
写真を撮っていました。
一瞬で遠ざかってしまうので
たぶん撮れなかったと思うけど・・・

大船の街を見守っているような存在なんだけど
眺めている私をも見守ってくださっているようで
穏やかなありがたい気分になり
たかが鉄筋コンクリート造りの像だというのに
あらためて仏像の力ってすごいなと思えます。

観音様は、
乳がん検診推進運動「ピンクリボンかながわ」や
臓器移植医療をPRする「グリーンリボンデー」
世界糖尿病デー」(ブルー)や
「世界アルツハイマーデー」(オレンジ)
てんかんパープルデー」や
「世界自閉症啓発デー」(ブルー)
さらにいじめについて考え
いじめられている人と連帯する
「ピンクシャツデー」や
世界難民の日」(ブルー)など
活動の普及啓発の一環としてそれぞれの記念日に
該当する色でライトアップされます。

真っ暗な山と真っ黒な空に浮かび上がる御姿、
正直、ちょっと不気味・・・