EH200(8092レ) 大岡川右岸

この写真の左側、
大岡川の右岸に沿って
2年以上かけて整備した歩道が完成して
ほぼ一年が経ちました。

この歩道の整備は
横浜市会議員の提案を受けて
吉田町から市庁舎に来る人の為に実施したもので
桜川橋南や大江橋の十字路は
3本だった横断歩道が4本になり
歩行者用の信号機も増設されました。

拡幅された歩道は
当然ながらとても歩きやすいです。

しかし、しかし歩行者、ほとんどいない

市庁舎が出来る前と変わらない歩行者の少なさ

本町6丁目に市庁舎が出来たら
この道を使う人が増えるだろうなんて
何という見通しの甘さ!!

結果論とかじゃなく
想像できたことだと思うけどなぁ

この道に無駄な税金使うなら
2017年3月に横浜市道路局が指針を出した
自転車通行空間整備(自転車通行環境整備)を
どんどん進めてよ
策定作りで終わらしちゃ仕事じゃないよ

だいぶ脱線したな。

ちなみにこの歩道の一部には
JRAが博打好きから巻き上げたお金
もとい
環境整備事業交付金が使われている旨
歩道に埋め込んだプレートで
横浜市中土木事務所がわざわざ伝えています。