EF210 横浜の賭場

この界隈は、
JRA エクセル伊勢佐木,
JRA ウインズ横浜
ジョイホース横浜などの賭博場や
サテライト横浜(オートレース横浜)
ボートピア横浜などの賭博場が集中している
健全とはいいがたい地区

競馬の開催日などは
この界隈の中華料理店や昼のみ出来る居酒屋では
どこもみな競馬中継を放映していて異様

今の横浜市長は、
横浜に賭場はいらないと訴えて当選した人だけど
既存の賭場の存在は見て見ぬふり

結局、賭場(IR)を誘致しないと言っていたのは
選挙時に声高に叫んでいた
ギャンブル依存症の人を増加させないとか
地域の治安を悪化させないとか
青少年への悪影響を考えるとかじゃなくて
票集めの為だった。

恐ろしいのは、国庫納付金増を優先して
国や世の中が国民一人一人の人生より
博打を認め後押しまでしてること

競馬や競輪、競艇
あんな逸秀なテレビCMを頻繁に見せられたら
賭け事にはリスクが大きいと
知らない子供にとってはもちろん
多くの人が賭け事に抵抗感なくなるよね。

そういえば
国の税収の一部を担っていた煙草のテレビCM
かっこよくて渋い趣のCMも多かったけれど
そのうち逃げのように一応、注意文言を表示
そしてとうとうテレビで見ることもなくなった。

賭け事のCMも同じように推移することを望みます。