EH200 大岡川右岸(福富町国際通り)

この川の左側は、横浜を代表する飲み屋街、野毛
そして右側は、
多くの韓国料理店や韓国食材店、韓国物産店や
韓国人が経営する美容院や衣料品店などもある
コリアタウンです。

コリアタウンというと 
新大久保をイメージする人も多いと思うけど
横浜のコリアタウンはちょっと雰囲気が違う。

それはこの界隈がソープランド街にもなっていて
夜ともなれば客引きに誘われた飲食店で
アルコール度数の高い酒を勧められ
酩酊状態になるとコンビニに連れていかれて
ATMで銀行口座の金が下ろされたり
クレジットカードで
身に覚えのない高額な請求する
某国人が経営する「ぼったくり店」が存在してる事

さらに韓国人が店じまいした跡地に
フィリピン、中国、台湾、タイのお店が増えてきて
アジアンタウンという様相になってきて
韓国色が薄れてきた。

最近、ベトナム料理のお店も出来たし・・・

コリアタウンを撮影してたら
真っ黒い大きな車を護衛する
10人位のいかにもという人達に
出会ったこともあったな。

横浜中華街には、
街づくり協定があって細かく規定されてるけど
ここにもそういうものを
行政と一緒になって作り上げていかないと
横浜の新大久保になるのも
中華街と並び称される存在になるのも難しそうだな。