春節期間中のEF65 2085

先日、22日は春節でした。

そこで春節の伝統行事
採青を中華街に撮りに行きます。

今まで使っていた
PENTAXの一眼レフにはない
動き回る人物、動物を追尾して
瞳にフォーカスする機能がある
EOS R7を昨年末に買ったので
獅子舞撮影は、
その威力を試すのに
もってこいだと思ったのです。

中華街の歩道、
お店へ入る順番待ちの人で溢れ通れない

しかたなく車道を歩く人で
どの通りも歩行者天国状態

中華街大通りなどは
ラッシュ時の横浜駅構内より
凄いことになっていて
大人は、前を歩く人の頭しか
子供は、前を歩く人の
お尻しか見えない状態

あまりの人の多さに
安全確保できないとの判断で
お目当ての
採青は中止になりました。

華僑の人達にとって
採青は、
春節に欠かせない伝統行事

この日の為に練習し準備してきた
横浜中華学院の生徒さんや
横濱中華學院校友會の方たちは
さぞ残念だっただろうな。