EF65 2089 関内

 

f:id:soft_machine:20220222224109j:plain

先日、
本郷台駅から北行の電車に乗ったら
あきらかに忘れ物と思しき紙袋が
ポツンと取り残されていました。

そのままにしておくのも
気が引けたので
中身を確認すると
お煎餅の詰め合わせと思われる箱と
高級チョコレートの箱が入っています。

関内駅で忘れ物として
届けるつもりでいたけれど
食べ物は、
24時間後には廃棄されるのが
JRのルールと聞いているし
これを車内に忘れた人が
取りに来るとは限らない。

私だったら
自分のものでも
何時間も手から離れた食べ物は、
なんとなく怖くて口にしない。
(この忘れ物の菓子折りと
チョコレートは、
しっかりと包装されてたけど)

そこで忘れ物の主には諦めてもらい
食べ物を本当に必要としてる人に
届けることにします。

関内駅を出て
マリナード地下街そばの
ホームレスさん達が仮眠している
地下通路へ行き
そっと紙袋を置きます。

ここのホームレスさん達は
きちんと横のつながりがあると
以前、はまれぽ.COMで
読んだことがあるので
私が置いた菓子とチョコレートの
争奪戦はないだろうと踏んだのです。

8584レ撮影後、
さっきの地下通路を見に行くと
私が置いた紙袋は
すでにありませんでした。

皆に行き渡ったか気になるな