世田谷線 今昔

イメージ 1

大学時代の友人から
「下高井戸、変わったよ~」と聞いて
どんな風に変わったのかと興味津々。

行ってきました。

30数年ぶりに訪れた下高井戸の街、
いつも何処かしらかの雀荘に仲間がいて
その内の誰かしらが授業に出る為に抜けると代わりを務めていた。
その雀荘が、一軒もない・・・

あんなにあった何でも有りの定食屋も
高井戸駅の近くに一軒残っているだけで
特定のメニューを提供する専門飲食店ばかりになっている。

キャンパスに入っても中庭の芝生広場がなくなり
学食も綺麗になっていて
たむろしていた「談話室」もなく
新しい校舎も建ち
昔の面影が微塵もない。

本当に変わったな。

おっ!!「ちえ」は、まだ健在だ。

いくつかのサークルを掛け持ちしていたから
頻繁にコンパがあり
それは、いつも「ちえ」の2階の座敷だった。

懐かしいなぁ~



当然、いつも見ていた電車も変わっています。

手元に当時の下高井戸駅近くで撮影した
世田谷線の電車の写真が残っているので貼っておきましょう。

イメージ 3
デハ82 1950年製造 2000年12月12日より玉電塗装になり2001年1月27日運行終了

イメージ 2
デハ153 1964年製造 2001年2月10日の運行を最後に廃車

この写真を撮った頃は、
プログレッシブロックフュージョン・ミュージックにどっぷり浸かっていて
鉄道写真撮影の趣味からは何年も遠ざかっていたので
よくこの様な写真が残っていたなと思います。
きっと、ちょっとレトロな雰囲気のこの電車が心のどこかで気になっていたのでしょう。