江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その2

イメージ 1
 
午前中に上社と下社に赴いた後
一旦、家に戻ります。
 
妻に頼まれていたんです。
 
「あなた、火曜日は、会社お休みでしょ。
今度の火曜日は、町内会のゴミ集積所の掃除当番だから
午前中に掃除しに行って」と
 
帰宅早々、お掃除に出向き
お掃除無事終了。
 
これで妻に怒られる事もないなと
縛られていた気分を解き放ち
ゆっくりインスタントラーメンを食べます。
 
食後に午前中に撮影した写真を
パソコンでチェックしたりして過ごしている内に
何だか、再び家を出るのが億劫になってきた。
 
う~ん、このまま家にいたら
‘鎌倉・江ノ島パス’乗車券の元が取れないぞ。
 
それなら再び片瀬に行かなければならないよう
自分を追い込みましょう。
 
毎年、片瀬諏訪神社例大祭を撮影している友人にTelしてみます。
 
やはり今年もこれから撮影に行くとのこと。
 
そこで友人に伝えます。
 
「僕も行くから現地でキョロキョロして(私を)探してね。」
 
自分が発したこの一言でふんぎりがついた。
 
もう龍口寺下に行かないわけにはいきません。